天気雨。

カーテン越しに日差しが差し込んでいた。
昨日雨だったけど、今日は見事に晴れたなって思って着替えて家を出たら
外は普通に雨が降ってた。
晴れてるのに雨が降ってる。
通称「狐の嫁入り」といわれるこの現象。
雨粒が地面に到達するまでに雨雲が消滅・移動した場合に発生する。
雲が対流雲だと降雨後10分程度で雲が消えるため天気雨が発生しやすい。
だそうです。
まぁ簡単な話が、雨を降らせている最中にその雲が移動した状態。
ちなみに天気雨のあとは虹が出やすいそうな(wikiより)


でも時期的に気温も低いので、雨は勘弁して欲しいねぇ。
年末雨ってちょっと気分も乗らないしね。


だから出掛けるのを辞める事にしました(ΦωΦ)
こういう日は1日家でゴロゴロするのが1番です。
ご飯を食べて、音楽聴いて、軽く部屋の掃除をして、寝る。
いいじゃないですか。
最高の贅沢じゃないですか。
そういえば明日は大晦日
何か面白い番組あったっけなぁ。
どうやって過ごそうか。
そういうのを考えるのも楽しいよね♪