考え方。

だーいぶ前に遊戯王をやってて大会で他人にデッキを見せた時に言われたセリフがあります。
「なんで奈落入れてないの?」
結構なオジサンに確かこんなの言われた気がする。
遊戯王は小学生からオッチャンまで結構やってました(大会っていうのもあるし)


まず「奈落」って何?
奈落の落とし穴 通常罠(準制限カード
相手が攻撃力1500以上のモンスターを
召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動できる。
その攻撃力1500以上のモンスターを破壊しゲームから除外する。


一見すると強い。
墓地で色々やるデッキも多いのでまず除外が強い。
準制限なので、それだけでも強さが分かります。
やってた頃は今より攻撃力が高いカードを入れる事が多くて
この奈落がほとんどのカードに刺さったと思います。
でも自分は奈落を入れてませんでした。
正直強いのは認めるけど、コイツでガッカリした事の方が多かったのでww
相手からしたら、なんで強いカードを入れてないんだ?っていう単純な疑問があったらしく
説明をしてくれって言われました。


罠カードは基本場に伏せていないと使えません。
もっと言うと
奈落を伏せている状態で相手が1500以上のモンスターを出した時に使えるカードって事です。
もし自分が劣勢で相手のモンスターがすでに場に出ている状態で奈落を引いたらどうだろう?
何の役にも立たないカードにならないだろうか。
そんなん言いだしたら墓地にモンスターがいない時に死者蘇生引いたらゴミじゃん!!ってなるかもしれないけど
それを言ったら終わらないのでww
なので奈落を入れずにサンダー・ブレイクや死者への供物を使っています。
こんな説明をしたと思う(もっと簡単だったけどw)
サンダー・ブレイクは手札を1枚捨てると場のカード1枚を破壊する。
手札を捨てるっていうデメリットも墓地から召喚したりするデッキ構築ならメリットになるし
あとから引いても手札さえあれば使えるしね。
こういうデッキ構築も遊戯王の醍醐味なんだよねぇ。
試行錯誤しながらデッキを組む楽しさは異常www



なんで今更そんなの言い出したの?って思うよね。
遊戯王やってて知り合った人から電話が来たからなんだよねwww
ちなみにこの質問をしてきたオッサン(ちょっと失礼w)からの電話でした。
だいぶ付き合いも長くなってきて色々教えてくれるいい人。
変わった人も多いけどいい人もたくさんやってる遊戯王
みんなもやってみよう!!!!久しぶりにやる人、初めての人。
周りにやってる人がいたらね。
ルールを守って楽しくデュエル!!


★今週のキーカード「サンダー・ブレイク」



遊戯王カード「カードミュージアム」

欲しいカードが安くで買える!!そして高価買取もしてくれる!!!
もちろん今回登場したサンダー・ブレイクも買えるぞ!!



トレーディングカードも高価買取。



トレカも豊富に扱っています。