タイムイズマネー。

マネーではなかったww


モンドラはAPという数値を使って行動します。
基本値が最大AP9、スタート時はAP6から開始になります。
ちなみに移動するだけでAP1消費するので、移動して攻撃したり防衛にカードを貼る場合は
使ったカードのコスト分のAP+移動分のAP1が消費されるわけです。
当然コストが大きくなればその分強いカードになるし
低コストのカードはステータスが引くなります(カードにもよるけど)
でもここで重要になってくるのがAPの回復速度。
APは10秒で1回復し、行動後は待機時間があり30秒間は何も出来ません。
とても時間が大事なゲームなんです。


あとは鉱床を破壊してクリスタルを取得したり、相手を破壊してクリスタルを奪ったり
こういう流れで最終的に多くクリスタルを持ってる国が勝ちってやつです。
なのでコストが重いカードばかり使っていると当然動く回数が減ったり
逆に低コストばかりで火力の低いカードばかりだと相手を破壊出来なかったり…
色々バランスが難しい(΄◉◞౪◟◉‵)
だから面白いんだけどねww
色んな効果持ってるカードもあるしね。
相手の防衛を破壊するとか、相手のクリスタルを奪うとか。
デッキを組んでそういうのを駆使するのが楽しいね。
ただどうしても現状だとチャットとか連携とか薄れてきてる気がするよ…連携一切なくても
個人の資産とか能力でやって勝ったりもするし。
日本人にはなかなかウケないPVPオンリーのゲームだし。
それはそれでスクエニさんが色々頑張って調整してくれるでしょう。
スクエニさんですしね!!!!!
正直楽しいし、もっと頑張って欲しい…



そういえば知り合いがやってたPVPメインのオンゲで
PVP禁止」とか言ってる人達がいた。
その人達って日頃何やってるんだろう?PVPをするゲームでPVP禁止とか言い張ってたけど…
人それぞれ楽しみ方があるって事だよね。