世間とのズレ。

アラドとかそういうネトゲで知り合った人と連絡を取れる手段にスカイプがありますね。
(一時期スカイプってやたら流行ったけど最近どうなんだろう?)
携帯番号とか交換してる人もいるかもしれないけど、基本ボイスチャット系が多いと思う。
話しながらゲーム出来るっていうのが大きなメリットでそこでの名前は恐らくゲーム内のキャラ名だと思います。
そりゃそうだよね。
ほぼゲーム内で知り合った人とのコミュニケーションツールとして使ってるわけだし。


そこで最近色々考えた事があったんだ。
今までLINEってあんまり好きじゃなくて使ってなかったんだけど
携帯変えてから、友達にやたらLINEやろうって言われるので登録してみました。
最初で名前を登録するんだけど基本みんな本名で登録してるんだよね。
正直ビックリした。



でね、登録する時に本名登録するのがすごく微妙な気分になってさ…
LINEって自動追加っていうシステムがあって
自分の電話帳にある番号でLINE登録してるユーザーを自動で追加するっていうやつ。
まぁいちいちLINEのID教えなくても番号さえ教えてれば分かる便利(か!?)なシステム。
それはそれでいいんだけど、その場合にもし登録名が「林檎より梨。」だったら絶対分からないよねwww
でもこれってスカイプは仮想世界、LINEは現実世界っていうある意味住み分けになってるなーって思いました。



スカイプに本名入れてもゲーム内の人には分からないし
LINEにキャラ名入れても分からないだろうし。
それが分かっても何故か本名登録する事に戸惑った。
mixiとかもそう。
自分の出身校から本名から家族構成まで丁寧に色々書いてる人いたけど、ああいうの絶対出来ない。
もしかしたら自分の情報が世に出る事が嫌なのかもしれないよねw
「林檎より梨さんって何かに怯えてるんですか?」って心配されそうだけどwww



現実世界って事は自分=本名なわけだし
こういうのを本名で登録する事に何の問題もないんだよね。
自分を知ってる人とのコミュニケーションツールなんだからねー。
なんでそこに不安感とか不信感を感じたのかはいまいち分からないwww
あと、この状況をうまく説明出来ないのが歯がゆい( ಠωಠ)



時代は進んでます!!!!
よく分からんけど(΄◉◞౪◟◉‵)
でもこういうのになかなか馴染めないってトコで世間とのズレがあるのかなぁ?って思いました。